ブログ ブログ

申し込みはこちら

ENTRY

生徒様・お客様の声

レッスンに参加した生徒様の声

楽しいレッスンで続けられる。娘にも着付けられ嬉しい!(Yさん)

着付けを習いたいと思いつつ、機会に恵まれませんでした。こちらのお教室に巡り会え、「自分で着物を着る」という長年の夢を叶えられました。
アットホームな雰囲気の教室で、レッスンは毎回楽しいです。おかげで、いくつかのコースを無事修了できました。
浴衣の講習も受講。夏には娘にも着せることができ、大喜びの姿を見られました。
来年の卒業式には、袴を着せてあげたいと思っています。

子どもの卒園式、着崩れることなく着付けられました。(Nさん)

たんすの肥やしになっている着物を、子どもの卒園式で着たいと思ってレッスンに参加。初めての着付けで、着物の取り扱いや畳み方、所作などすべてを新鮮に感じ、まるでタイムスリップしたような時間を過ごすことができました。
レッスンの指導はとても丁寧で、忘れてしまった部分を何度も教えていただけ、安心して最後まで通えました。お友達と通っていたので、先生と一緒に他愛ない話で盛り上がるのも楽しみのひとつでした。
卒園式では、なんと朝の40分間程度で着ることができ、式の間も着崩れすることなく大満足のできばえに。次は小学校の卒業式で着ようと思います。

浴衣をサラリと着付けられるように。(Tさん)

子どもの育休中に出張レッスンを受けました。前から着付けを習いたいと思っていたけど、子どもがいると通うのも大変なので、出張形式はとてもありがたかったです。

とても丁寧な教え方で、覚えられない部分は何度も繰り返し教えていただきました。また堅苦しさはなく、楽しく着付けを学べました。レッスンを受けてからは、自分も子どもも浴衣をサラリと着付けられるようになっています。

着物の良さ・奥深さを初めて体感!(Hさん)

演奏会で黒留袖着用の必要に迫られ、レッスンを始めました。短くはないこれまでの人生で、着物にはまったく縁がありませんでしたが、今回のレッスンで着物の良さや楽しみ方、そして奥深さを体感しました。個人宅でのレッスンで、こちらの都合に合った内容・時間帯で学ぶことができ助かりました。
若くて優しい先生に巡り会え、とってもラッキーです。演奏会が終わっても、今回のご縁を大切にしたいと思っています。外見を磨くには、陰での努力も大切なんですね…実感しました!

優しく丁寧に納得いくまで指導してくれます。(Aさん)

「母が残してくれた着物をどうにかして着たい」と思ったのが、着付けに興味を持ったきっかけです。少人数制か1対1で教えてくれる教室を探していて、その条件にフィットしたのが梅つむぎさんでした。希望通り、なるべく1対1になるように調整いただき、ありがとうございます。
先生はとても優しく丁寧で、私が納得するまで指導してくれます。いろいろな帯結びをしていただいたこともありました。これからも趣味以上に、日本人として、チャンスがあれば外出時に着物を着ようと思っています。

わかりやすく丁寧な対応に感動!習ってよかった!(Tさん)

初めての着付けで、本当にわからないことだらけでしたが、一人で着付けができるようになりました!わかりやすく教えてくださったおかげです。
レッスン時間以外でも、メールで質問をするといつも答えてくださり、とってもありがたかったです。習いに来て本当によかった!ありがとうございました。

これから始まる他装レッスンも頑張ります!(Tさん)

以前は6回コースの自装レッスンを受けており、とても丁寧に教えていただき、楽しく学ぶことができました。これから他装レッスンが始まるのですが、もっと真剣に取り組んで行きたいと思っています。マンツーマンレッスンがあるのはとてもありがたいです。ありがとうございます。

新しい挑戦にワクワク。出会いに感謝しています。(Sさん)

梅つむぎさんに通い始めたのは、子育ても落ち着き、お茶のお稽古を再開してみようと思ったのがきっかけでした。
全6回のお稽古では、とても丁寧にご指導いただきありがとうございました!何とか自分で着物が着られるようになり、本当に嬉しいです。新しいことへの挑戦はいくつになってもワクワクするものですね。出会いに感謝です。
今後ご連絡することもあるかと思いますが、その際はご指導よろしくお願いします。ありがとうございました。

直接の指導で、着付けのクセに気付けた。(Sさん)

子どもの頃から着物が大好きで、着物でのお出かけにずっと憧れていました。自分で着ることもできたのですが、なんだか「美しく」はない…。結局、一度も着物でお出かけしないままでした。
そんなときにたまたま梅つむぎさんをインターネットで見つけ、レッスンに参加することに。先生に指導されるまま丁寧に着てみると、ピシッと理想の着姿になったのです。
「今までの悩みはなんだったの!?」と、嬉しさと驚きで胸がいっぱいでした。
腰紐や胸紐の位置、シワの処理の方法など、ほんのちょっとした違いでこんなにも変わるものかと感動しました。本当に嬉しかったです。直接教えていただいたからこそ、自分だけでは気付けないズレ・クセがわかったのだと思います。心から感謝しています。
あと少し練習をしたら、夢だった着物でのお出かけをしたいと思っています。ありがとうございました。

「着る=キレイに着る」ということを実感しました。(Tさん)

着物はたくさん持っているのに、自分では着れないというジレンマがありました。梅つむぎさんでは自前の道具で、シンプルかつ美しい着付けを教えていただけたことが、何より嬉しかったです。
目の前で何度も一緒に着ていただけること、ポイントとなる部分は先生が声をかけて教えてくれることなどもあって、本当に流れがわかりやすく、思っていた以上に早く慣れることができました。先生の美しい着姿はいい目標になります。
後ろ姿や、わきの見える箇所など細かいポイントまで教えていただけ、「着る=キレイに着る」ことなのだと実感しました。自分のペースで回数を重ねられることも、主婦にはありがたかったです。
偶然にも、翌年の初釜のお声が習い始めた直後にかかり、そこを目指して頑張れました。自分で着て行ってみようと思います。このご縁に感謝し、ぜひ着続けたいと思います。

知識ゼロからのスタート。でも、形になった!(Kさん)

年を重ねるにつれ、着物の華やかさや美しさに魅力を感じていましたが、普段はまったく触れることがなく、知識ゼロからのスタートでした。不安もありましたが、一緒に着ながら丁寧にわかりやすく教えてくださるので、予想より短期間で形になりました。ずっと忘れていた新しいことを学ぶ楽しみも感じられ、とても満足です。

なかなか覚えられないところも丁寧に指導してくれます。(Oさん)

物覚えが悪い私にも、細かく丁寧に教えてくださいました!
レッスンに間が空いてしまい忘れてしまったところも、何度も優しく教えていただいて、本当にわかりやすかったです。

ポイントを押さえたレッスンで、コツが掴める。

全6回のレッスンの中で、細かなところや覚えきれなかったところを毎回きめ細かに教えていただきました。ポイントを繰り返し教えてくださるので、要領を得ることができました。もう少しで、一人で着られるようになりそうです!

着付けを利用したお客様の声

かわいい浴衣姿で、1日楽しく過ごせました。

浴衣の着付けをお願いしました。着崩れることもなく、浴衣も帯もかわいいと褒められ、とても楽しい1日を過ごせました。本当にありがとうございました。また機会があればお願いします。

無事に七五三参りができました。(O様)

朝早くから着付けをしていただき、ありがとうございました。おかげさまで、無事に七五三のお参りを終えることができました。
義母にも、「上手に着付けていただいたね」ととても喜んでもらえました。本当に感謝しています。

着崩れせず感動!またよろしくお願いします。(Mさん)

今朝はありがとうございました。予定通りに出発でき、写真撮影を済ませてから、法要も無事済ませて13時頃に帰ってきました。
孫は帰りも「着物を脱ぎたくない」といって、そのまま15時頃まで嬉しそうに過ごしていました。孫も娘も、着崩れなくキレイなまま過ごすことができ感動です。お手洗いでも困難なことはなく、とても楽でした。
娘もお礼を言っています。先生に着付けていただき本当によかったです。お世話になりました。またどうぞよろしくお願いします。

出張着付けを依頼。久々の振袖は周りにも好評!(Wさん)

出張着付けを依頼しました。祖母が選んだ振袖をキレイに着付けていただき、両親や友人にも好評。着物を久々に着られて、私自身もとても嬉しかったです。
また機会があれば、ぜひお願いしたいと思っています。本当にありがとうございました。

無事に着物で卒園式に出席できました。(Kさん)

昨日はありがとうございました。とてもキレイに着付けていただけました。苦しくなく、着崩れもせず、無事に子どもの卒園式に出席でき感謝しています。
自宅から遠くない場所で、着物の着付けをお願いできる方に出会えたので、また機会があれば着物を着たいと思っています。次回もぜひお願いします。

苦しさも着崩れもなく過ごせました。(Iさん)

昨日はありがとうございました。キレイに着付けていただき、着崩れも苦しいこともなく過ごせました。なかなかレッスンに行けず、いつ自分で着られるようになるのかわかりませんが、諦めず続けようと思います。またぜひよろしくお願いいたします。(I様)

お問い合わせ CONTACT