ブログ ブログ

申し込みはこちら

ENTRY

おうち縁日のススメ

流行っている【おうち縁日】これからしてみたい貴方へ

【おうち縁日】

 本当に暑い今日この頃、でも夏も終わりに近づいている・・・!というわけで、「おうち縁日」してみました。前の晩に、ニュースで、していたんですよ、おうちで出来る手作り縁日をしたご家庭の特集。「4時間もかけて準備しました」という親御さんのお話しに、我が家の娘はくぎ付け。
「いいなーいいなー」って言っていまして・・・。「しようと思っていたけど中々思い腰が上がらずに、いよいよ次の日には夏休み最終日を迎えようとしていましたので、「よーし!やっちゃる」と(←どこの人?!笑)立ち上がりました!
 でも「どうせ適当にやるんでしょー」と、子供。どんな母親なのだ・・・効率的に何もかもやり過ぎているのだろうか・・・と思いつつ(そして内心「見破られている・・・」と思いましたが)「大丈夫!ちゃんとやるよ!」と、次の日の朝には、足らないアイテムや食材をダイ〇ーやスーパーに買いに走り、お昼ご飯に縁日の屋台ご飯をあてようと頑張りました。

射的コーナー

 それぞれのコーナーを記録しておきますね!まずは割りばしで作った鉄砲を使う、射的コーナー。色画用紙に、プリントしたアイテムを貼って駒?にしました。各アイテムの本物を揃えられたらすごく盛り上がりそう!ですが、我が家は、無いものは似たもので代用しました。かき氷製造機が無いので、かき氷→アイス、りんご飴→あめちゃん、水風船→風船、フランクフルト→串を刺したウィンナー、たこ焼き→ポテト、焼きそばは焼きそば、チョコバナナはチョコバナナ、で用意できました。
 割りばしの鉄砲が、大好評。懐かしいなぁと思いながらネットを見ながら作りました。

スーパーボールすくいならぬ水の生物すくい

 スーパーボールや小さいおもちゃ、沢山あったのですが、処分してしまいましたので、代わりに小さめのフィギア(水の生物)で対応!すくいあげるのが好きなようで、アイテムは割となんでもよさそうでした。初めは、牛乳パックを細長く切ったものを輪っかにして、そこに水きりネットをかけたものを、すくうものにしようと思いましたが、その時間を断念し、100均で入手。紙が20枚入ってるから、コスパかなり良しです。
 楽しかったです(*^^*)

つかみ取り

 つかみ取り!!小さい箱があったのでこちらを使って、どうにか手を入れるところも何となくそれっぽくして作りました。作りながらサクサク準備が進む・・・。これも着付けと同じ、あれとこれとこれ・・・とゴールが見えているからだと思います。中には、飴ちゃんとハイチュウを入れました。ワッサーと掴むと満面の笑みでした。箱の外側をもう少し可愛く「祭」の文字なんかを入れて華やかにできたら、尚良いですよね(*^^*)!

※1万円札はおもちゃです、笑

屋台

 屋台のメニューはこちらにしました。入れ物は、紙コップにシールを貼って可愛くしました。(祭りのイラストの何かを貼ったり、書いたりもいいですよね)
・唐揚げ
・フライドポテト
・串差しウィンナー
・やきそば
・ナゲット
・チョコバナナ(風)
・ペットボトルの飲み物

 これも子供たちの「美味しい美味しい!!♪」が止まらなくて、とってもいいお昼ご飯になりました。いつもと変わらないものを出していても、シチュエーションやアイテムで、とってもおいしく感じるのがお料理のマジックですよね(*^^*) 浴衣を着て、夏祭り、縁日気分を盛り上げたのも一つポイントかなと思いました。準備の時から、「浴衣、着たい!!」と言っていました。

 また、来年、張り切って「おうち縁日」したいと思います♪

☟募集開始のモニター価格 梅つむぎおきものセットの詳細はこちら
「2か月後にはお着物が着れ、進化した自分に会える♪」

https://ameblo.jp/kituke-ume/entry-12617751541.html

お問い合わせ CONTACT